以心電信

haruyuki04052004-12-15


auのCMで使われているオレンジレンジの『以心電信』という曲をずっときいている。普通は『以心伝心』と書く。

『電』気(電子?)で通『信』っていう電話会社のCMにピッタリなのは別によしとして…
要はどうやって伝えるかということ。

最近、『伝える』ということについてよく考える。
何を(what)ではなくどう(how)伝えるかについてだ。

仕事から離れて、例えば恋愛では 『言わなくても通じてる』なんてことも『言ってみると100倍ドキドキする(キュン!とくる、ホッとする)ことがたくさんある。

聞き手に与えるインパクトは話し手の予想を大きく上回ることも。。

会社でのマネジメントや組織でのコミュニケーションの中で、

100倍ドキドキする(キュン!とくる、ホッとする)

そんな機会が増えてくると、組織と個人の恋愛ももっとホット☆になる。

写真は久々に家で晩酌『2003ジネステ ボルドー