初ダイビング

haruyuki04052006-07-10


今日は天気もよく、ついに初の海洋実習。最初は呼吸もままならなかったけど、インストラクターのリードで海の中へ。いるわいるわお魚ちゃん、なまこちゃん、海の生き物オンパレード。でもこうしてたのしめるために、器材もスキルもガイドも揃わないと人間は海の中でひとたまりもない。人って陸の生物で、いろんなリスクをおかして海中に入っていくんだと痛感した。物理的、医学的な影響、対策、先人たちの積み重ねられた経験、歴史のもとに海に向かう、そんなロマンあふれるアドベンチャーだった。
海洋実習をおえて、ダイビングショップでCカード取得の表彰、お祝いをしてくれた。毎晩のように繰り返されるであろうこうした温かい催しはこのショップならではなんじゃないかな。台風で潜れない日はみんなを観光につれてってくれたり、沖縄料理と泡盛で毎晩もてなしてくれたり、普通の沖縄観光で味わえない時を過ごし沖縄を感じることができた。
ハマってしまうひとの気持ちがわかるかも(^^)
明日は首里城をみて沖縄を発つ。