近づいてくるし、近づいていく

haruyuki04052006-11-15


このところ、12月からの転職先の仕事に備えて準備をしている。
調べ物、セミナー参加、想定される課題やタスク、やりたい事の整理...etc
今日はIT業界の勉強も兼ねて、パシフィコ横浜で開催されている

Embedded Technology 2006 (組込み総合展示会)」へ。

組み込みソフト(携帯電話、車、家電等を制御するソフトウェア)関連の展示会だ。
今のご時勢、例えば家電ならソフトウェアが入っていないものはないくらいだ。
これからIT家電、NGN(Next Generation Network)が普及していくとさらにさらに
当たり前になり、いろんなリスクも大きくなる。
そのあたりで新しい産業を目指しているのが次の会社だったりする。
その会社ももちろん展示会にブースを出展している。

展示会は軽くのぞいて帰るつもりだったけど、意外と興味もっちゃって長居した。
この世界、大学の専攻が電子通信系だったから実は縁があるのかな。
新卒の就職活動時はあまり興味なかったけどね。

で、次の会社のブースにおじゃまして、現場のみなさんによろしくのあいさつがてら、
事業・サービスの話を聞いた。
なにより現場がイキイキしている印象受けたし、短い時間ながら肌が合う感じがした。
これからこの人たちがいかに力を発揮できるか、それによっていかに会社の成長を
促進できるか、なんてことを考えながら帰宅。

新しいステージでの仕事がいよいよ近づいてくる。
ほうっておいても近づいてくる。
そのステージでいかに輝くか、いかに早く輝くか、そのためには待つだけじゃなく
こちらから近づいていくことが大事だ。

 『近づいてくるし、近づいていく』

そうやってステージに飛び乗るんだ。

※写真は先日買ったウクレレスタンドとMyウクレレ