輪・縁・円

最近、この一か月、なつかしい人と一緒になることが続いている。

1.先日たまたま見学にいったある就職イベントで、通称バーテンさんと再会。
  (一年半ぶりくらいか)もう4年前くらいになるだろうか、当時頻繁に
  異業種交流会に参加したり、企画していたころたびたび一緒になった。
  何気に彼はある人材系の企業で取締役をしている。当時は仕事の話は
  ほとんどしなかったのだが、いま仕事のフィールドで再開するというのは縁。
  今年中に仕事でコラボすることになろう。
  うちのグループ会社の人事担当もお世話になってるようで、これまた
  世界は狭いのだな。。

2.先日参加した就職イベントで、現場運営していたのが元の職場の同僚Tさん。
  僕が前職に入社してまもないころ、入れ替わるように、当時の会社の
  ベテランが3名独立起業した。その中のひとりがTさん。
  彼らの退職前の最後の現場を手伝わせてもらったことがきっかけで、
  起業後もオフィスに遊びにいったりする仲だった。それ以降はあまり関わり
  がなかったのだが、たまたま行った現場で約2年ぶりくらいに再会。
  当時より人としての距離がぐっと身近になった気がするのは、
  自分もそれなりに自信を持ってきた証拠か?

3.最後はなつかしいというより嬉しい再開。僕は失礼にも相手のことを
  覚えていなかった。それは正直に伝えた。
  ある人材系のA社(しばらくご無沙汰していた会社)から担当変更の挨拶
  ということで電話がかかってきた。新担当のKさん。みるからに今年入ったばかり
  の新卒だが、ハキハキして印象はいい。面談の途中で、
  「実はお会いするの初めてではないんです」
  とのこと。
  今から約2年前、僕が前職で人事をやっていたころ参加したA社主催の
  イベントで、当時学生として僕の話をきいていたとのこと。
  結局Kさんは主催企業A社に入社したわけだが。
  「実は電話したあと、担当者様の名前を確認してピンときてました!
   こうして再開できて本当にうれしいです」
  
  当時ひとりの学生だった人と、同じ業界に生きるものとしてこうして
  一緒になるとはおどろきだ。2年前に十数分を共有しただけなのに、
  記憶に残っているというのもおどろきだ。(ちょっと気が抜けないけど。。)

  人の輪は時に広がったり、せまくなったり、(出会ったり別れたり疎遠になったり)
  するけど、縁があれば、また円をたどって戻ってくる。

  しばらく輪 は停滞していたけれど、何かまた回りだしている、
  回り出したい気持ちがある。