マッタリーナな休日

haruyuki04052008-02-24


昨日は春一番が吹いたという。

昨日は家探しで少し外出したが、今日はひたすら家でマッタリ。

ネットで贈り物を選んだり、ウクレレを練習したり。

天気はいいから差し込む日光にも癒される。

仕上げは最近ハマっている炊き込みご飯だ。

炊飯器で作るのだが、今日のはほんとにできがよく、妻も絶賛(笑)


自分のためでもあるけどレシピをメモ。

酒、つゆのもと、出し汁、鳥ガラをそれぞれ適量。
サトイモ、根菜適量。あと適当な肉。
炊飯器で普通に炊いてもいいし、釜飯モードがあればなおよし。

鳥ガラとサトイモがポイントかな。

豚汁に、あとはんぺんを焼いてマッタリーナな晩ご飯。今月は日付が変わるまで会社にいることが多く、慢性的に疲れていたが、この休日はじわーっと身体から悪いものがでていくのを感じた。


明日は後楽園で就職イベントに出展だ。うちの内定者もスタッフとして参加するし、採用のキーとなるもの。
当然自分が責任者だが、責任よりも、裁量持って仕事にとりくめるワクワク感で頭がいっぱいだ。


では、イベントの成功を祈って。。


※ちなみに写真のご飯茶碗は、結婚前に妻と沖縄で焼いたもの。
雰囲気的に(?)飯がうまく感じるのだ