最近飲んだビール(HOBGOBLIN)

haruyuki04052008-09-28



HOBGOBLIN(ホブゴブリン)。

イギリスの妖精「ゴブリン」のラベルが目印。
近所のオオゼキでたまたま見かけました。


このビールは1997年ロンドン国際食品展にて金賞を獲得しており、
かなり褐色付いている。
芳醇なようで落ち着いたホップの香りと、ハーフ&ハーフのような
モルトの香ばしさ、エールっぽいコク、味わいながら飲むビール。

極少量のチョコレートモルトブレンドして醸造していることが
この独特の香ばしさにつながっているらしい。
なんだろ、チョコレートモルトって。
どうやらチョコレートモルトとは、実際チョコレートを使っている訳ではなく
濃褐色になるまで焙煎した麦芽のことのようだ。
麦芽をセ氏160度前後の高温で処理したもの。一般的なビールは85度前後。
 チョコのような色合いや甘い香り、コクが特色)


意外と輸入ビールが多い、あのオオゼキ
また気が向いたらのぞいてみよう。