ユニコーン ライブ!!

haruyuki04052009-05-03

ひとは夢をあきらめながら大人になることが多い。
スポーツ選手やら警察官やらケーキやさんお花やさん。

さいころのあこがれ、夢をいつの間にかあきらめながら。

あまり人に話さないけど僕は小学生のときからユニコーンの大大大ファンで、初めて買ったシングル、アルバム、ライブビデオ全てユニコーン。当時のバンドはとにかくかっこよさとかとんがりたい勢いありきのものが多かった中、ユニコーンはそのゆるさ、肩の力が抜けた独自性はすごかった。でも当時まわりにファンはおらず金もなくチケットはとれず僕が中学生のころユニコーンは解散。その後ボーカルだった奥田民生はソロデビューし、ここ数年はユニコーンのトリビュートアルバムが出たもののバンドの思い出は本棚にしまった古本のように過去のこととして整理されていた。

ところが今年の正月にユニコーンは突然の再結成。ツアーも決まった。でもチケットがとれずあきらめていたころ、奥さんの友人Aちゃんから、 チケットが取れた!
と朗報が!Aちゃんはすでにライブにいったのだが、追加公演チケットを僕と奥さんのためにとってくれたのだ。

そして今日 2009年5月3日、
31才となってから20年来の夢が叶った。

夢が叶ったときというのは意外とあとからじわじわ喜びがこみ上げてくるものだ。


一言で感想をいうのは難しいが、いまは手足とのどの疲れ、そして言葉にできない衝撃でいっぱい。


こんなにすごかったっけユニコーン!?


5人のメンバー全員が作詞作曲ボーカルすることで有名だけど、人としてみんな丸くなってユニコーンらしい ゆるさとパワフルさのアップダウンはげしいジェットコースターみたいな2時間半だった。


大笑いしたし泣きそうにもなった。


こんな生き方をしたいとも思った。
まだあの場にいた事実を消化できてないけど、またCMや音楽番組、CDを聞きながら、夢を認識していこうと思う。

最高GWです。