小学校の創立30周年イベントへ!

今日は、母校である中央林間小学校の30周年イベントへ参加してきました。自分は第9期卒業生ということで、古株の部類に入ります。式典には歴代の校長や同じ自治体のPTA、なつかしい先生や同級生などが参加し模擬店も出て熱気むんむん。二十年ぶりに体育館や教室、理科室、家庭科室など校舎を散策しました。

●「職員室」という聖域

●音楽室に貼ってあった「よい声のひけつ」。なんか変だ 笑

おどろいたのは、なでしこジャパンのおしゃれ番長こと、川澄選手もこの学校の
出身だった事。ビデオレターで登場して会場は湧きました。

この小学校は、創立時にやる気に満ちあふれた先生達が集まり、PTAと一緒になって
「子供達のために」という想いで遊具や施設を作ってきました。
今日の先生達の挨拶や、30周年記念冊子を読んでいると、その当時の想い/たましい
みたいなものが伝わってきてグッときます。
二十年ぶりに校歌も歌いました。歌詞をみたとたんにメロディが甦ってきて、
大人になった分、昔よりもうまく!?歌えた気がします。笑
校歌を歌っているときもなぜかグッときました。

子供の頃はただはしゃいでいたけれど、たくさんの大人のみなさんの支えが
あってこの小学校に育てられたのだと実感しました。
グッときてジーーンときた一日でした。