CTI プロセスコーチング終了〜

今日はCTIコーチングの応用コースの3つ目、プロセスが終了した。
「フルフィルメント」、「バランス」、に続く最後の指針「プロセス」。
感情・身体の全てスポットを当てながら、刻々と変わるクライアントの『今』に
スポットを当てる感じ。
本気で自分をみつめる辛さ、苦しさ、でもそこから湧き上がるときの強さ

『理屈じゃわかってるけどいざやろうとするとなんかできないんだよね〜』

っていう、現実によくあるケースにぶつかっていけるものを体感したのかな。
「ロジカル○○」とか「成果主義」とか頭で理解するものも大事だけど、
「人が普段フタをしがちな感情・本能の部分も大事だよね」っていうこと、
それを受け入れる感じ。

辛いときこそ
『今』の自分の見たくないもの・感情・思いに本気で向かい合うことで
次に進める、そんな体験をした。

正直きついことも多かったけど、人を尊重するという基本的なことを
体験から学んだ。小学校の道徳とか、うすっぺらい研修などの座学が
いかに『頭でわかった気になるもの』か、痛感させられたし、
自分がこれからHRに関わっていくときも、この体験を味わえるものを
世に提供していきたいと思う。

恋愛したことない人は、いくら本読んでも恋愛の良さ・辛さを頭でしか
理解できないし、本物じゃないよね。

はぁ、全然話ししたいけど自分が主催してなんか人のネットワークを
無性に作りたくなってきた。
いろんなことがぐるぐる頭でまわってるので今度整理しよっと。