メリクリ@実家

haruyuki04052005-12-25


メリクリといっても駅前で盛大にケーキが売られているくらいで、個人的なイベントは年賀状作り。元住吉の部屋にはプリンターがないから、実家に顔出して年賀状印刷がここ二年ほどの流れになってる。昔は年賀状に面白いイラストや写真をいれたりすることが多かったけれど、2、3年前から文字量が増えてきている。数ヶ月〜一年に一度会うか会わないかの友人もいるから、この機会に少しでもその穴埋めをしたいのだ。しかも目まぐるしいくらいいろんなことが起きてるから、自分でも整理をしてまわりに宣言もすることで年越しにがより意義深いものになる気がする。
『抱負』という言葉がある。
心の中に抱いている計画、希望、決意
のことだけど、抱負の『負』にはそれを強めるのだそう。
『抱く』は内的に心に抱く、『負う』は 責任を負う やミッションを背負う のように外的な要素が伴うらしい。
だから抱負は、『今年の抱負は?』とか人にきかれたり言わされたり?する。
突拍子もなく宣言するのはこっぱずかしいけど、年に一度自分をゆっくり振り返って、来年はどんな年になるかな、と想いめぐらすのはなかなかいいものだ。
05年のキーワードは
『転機』
06はおそらく、
『統合』とさらなる『転機』
になるでしょう。
※写真は実家の玄関