「思い」を伝えよう

コミュニケーションとはなんですか?
話すこと
聞くこと
場合によっていろいろ定義はかわるけれど、今日面接中にふと思った。
(その面接相手だった方、ごめんなさい。。。)

「互いの”思い”を伝えること」

だ。

やれロジカルシンキングやら、なにやらおいといて、
理論的に正しいこともそうだけど、ビジネスも含めてやってみないと
わからないことは多い。特に自分がやっている制度作りとか
だれもやってないことを打ち出していく仕事上、または人生の選択で
最後に人を動かすのは、
何が正しいかでなく、何がしたいか、どうしたいか、どうしたくないのか
相手に委ねたいのか、その「思い」を相互に伝える大切さと難しさが
今週ついてまわった気がする。

どうしたいか?って突然いわれると結構びびるけど、本気で主体的に考えれば、
自分が社長だとか、神だとか思うと出てくるものだ。
ビジョンを持ってることが前提だけど。

いろんな利害関係が絡む事にたずさわると、びびって正しい選択を
しようとする。

でも、正しい選択ってやってみないとわかんないんだよね。
人によって何が正しいかも違うし。

感じてみよう、口に出してみよう。
自分以外、だれにも決められないと思って考えてみよう。