影響力か、自己表現か

最近ふたりのアーティストと食事をした。
ひとりは美大生。もう一人はオペラ歌手。

どちらもプライベートを削ってアーティスト活動に時間を使う。
削った時間は犠牲と本人はいうけれど、言い方かえると自分への投資。
でもそのモチベーションは対極的だ。

ひとりは
「人に感動を与えたい」
もう一人は
「自分を表現したいから」

みなさん、自分を表現してますか?
仕事も遊びもある意味自己表現の場なんだけど、
もっともっと「THE 表現!」みたいな
活動をしたいと思う。

『後世に何か残したい』

とよく考えるのだけれど、自分の場合は『人』だったりする。
まわりの人に夢・希望を与えられる人を増やしていきたい、
と去年の春くらいからたびたび思うのだけど、最近はなにか形になるものを
残していきたいと感じるようになった。
密かに考えているのだけど、もう少し具体的になったらここでも
お知らせしていきます(^^)