やったぜ!ビバ会社説明会☆

haruyuki04052006-03-02


ういーっす!やったよやった!会社として初の新卒採用に向けた3日間の会社説明会が大成功☆社長と3名のマネージャーを巻き込んで、一日目の反省を活かして二日目当日にプログラムにワークをとりいれたりして、毎日向上して最終日は終了後も学生との談話がつきなかった。これだね。
会社説明→仕事説明→場と人の相互理解だよ。
実は初の新卒採用にとって、人員補充はたいした目的ではなくて、学生との関わりの中で、既存社員が自分の会社、仕事、やりがい、思い、自分の将来に至るまで、日ごろ考えない大事なことを考える刺激にることがまず目的なのだ。効果はすでにあらわれてるし、会社として初のムーブメントが社長を筆頭に起きてる。いいねいーね、もっともっとやりたいことたくさんあるよー。
でもいろんな困難があった。立場もキャリアも違うひとを巻き込んでいくこと。キャリアアップや人事制度のみならず、経営者の在り方と採用の関係まで、自分にとっての気付きがでかい。
これから選考本番。うちを希望してくれてる学生のみなさん、選考も面接して終わり、なんてことには絶対しないから、もっと興味持ってもらえる仕掛けにしるから楽しみにしてね。

ということで、餃子、ビール&ipodから流れるビートルズとともに今日は浸ってみよう。