縁結び縁切り

haruyuki04052006-03-14


今日と明日は新卒採用のグループ面接。二日間で50名以上の学生に会う。今日はちょうど半分の人数との面接が終わり、先ほど仮の判定をしたところ。
採用ってたくさんの人と会い、その中から会社も本人も成長できるような人を選ぶ縁結びみたいな仕事だけど、一つの縁結びのためにたくさんの縁切りみたいなことをするわけだ。
面接してこんなケースはよくある。
・今の人材要件には合わないけど3年後なりだなあ
・超いいやつだし飲み仲間にしたいけど〜
・自分の部下にならぜひこういう人がいいなあ
・社員総入れ替えならこういうタイプたくさんほしいなあ
・能力あるけど既存社員がついていけないなあ
などなど、
あくまで既存組織とのマッチングの視点ははずせない。
そこはあくまでドライに。人事ってきめ細やかさとドライさ(天使と悪魔)の使い分けが大切。
明日も同じ人数面接と思うと気が重いけど、最高の縁結びのためにもうひと頑張り☆
写真は思わず面接後に飲んだ発泡酒@デスク…