転職します☆

haruyuki04052006-10-24


えー、一部のみなさんにはお伝えしていましたが、転職します!社内では、上司+役員1名+同僚であり親友のN氏にだけ事前に知らせてあったけど、本日マネージャー陣にリリースされて、それなりの反響があったらしい。まぁそうでしょう。あと、これをみて知った取引先のみなさん、別途連絡しますから(&まだいますから)慌てないでくださいね(笑)
今の会社は11月末付退職(実際は有休消化すると思うけど。)12月1日から新しい会社での仕事がはじまる。引き続き人事中心に、経営に近いところでやりながら、採用やら会社の制度やら、社員や経営のいろんなフォロー、諸々プロジェクトを立ち上げたり、といったことをやっていく予定。

これで転職は2回目だけど、前回(今の会社に来た)の転職は”人事”領域への第一歩、今回は言うなれば、
「ホップステップジャ〜〜ンプ!で30代つっぱしっちゃえぃ〜〜!」だ。(感じて!雰囲気を!)

自分のモットー
『”仕事”とは、自分のステージを見つけ、そこで輝くこと』
『人と組織(家族も含めて)の成長にコミットする』
『環境作りは社会作り』
今回の転職は、これら↑を進めるステップアップ。

思えば今の会社に転職してきたときは、ずばり
「何もない会社。」
「会社とは呼べない会社」
「ほぼ敵」
みたいなマイナススタートだったから、それから考えればこの2年足らずでガラリと変わったなぁと思う。オーナー企業とはいえ経営体制もちょっとかわってたし。とはいえ、トップからの権限委譲と大掛かりな制度導入、部門横断プロジェクトがボディーブローのように効いてきて、もがきながら組織も個人も前に進む様を目の当たりにできたし、そこに間違いなく自分のコミットがあったことは自信になった。都度いろんな人とぶちあたることもあったけれど、時には議論して、ときには軽くあしらうことも学び、人のウラオモテもあったり(なかったり!?)、いや、あるでしょう。だって人間だもん。それでも人事を続けようと思えたのはこの会社のおかげだ。支えてくれた仲間もいる。
僕の過去のブログをたどると、やっぱり会社での紆余曲折がいろいろ書いてある。(もしご覧になる場合は、一部過激な表記がありますが、あらかじめご了承ください 笑)

ちなみに次の会社は新宿(西新宿のオフィスビル街)にあるIT系です。
※「で、何ていう会社?」という方はメールなりミクシイからお問い合わせください〜。
ちなみに、3社目にしてはじめてスーツ出社が標準の会社にいくことになりました。。。
夏とかきびしっ!上着会社においちゃおっかな。でもまだ当分先だからあとで考えよ。

いろんな思いがありつつ、12月から新しい会社に移る。
28歳。
30代がみえてきた。
そうすると40代もその先もみえてくる。
あぁっ!・・・

で、日々いろんな訃報のニュースも入ってきて、
「あぁ、いつ死んでも後悔しないように、思い切って生きていこう」
と思う。

ウクレレ大好き!
テニスも!
仲間たちも!

今日はこのあたりにしておこうか。

※先日実家でお祝いしてもらいました。みんなありがとね。
 写真はおなじみ、愛犬「ラブ」