初寄席で歌丸の落語!

haruyuki04052007-01-06


今年も仕事がはじまり、すっかり正月気分も抜けたところ。でも日本には正月エキスの残る場所があります。寄席です。今日は新宿末広亭へ。正月は2階席もうまり、多数の立見がでる盛況ぶり。何たって大物たくさんでますから。そのなかでも一番はなんと言っても笑点の司会を務める桂歌丸。このひとは笑点じゃ『骨と皮』なんて言われてるけど、落語芸術協会の会長。なかなかおめにかかれないのだけど、今日はあらかじめ運よく最前列にすべりこむ。
あの心地よい語り口に会場中がひきこまれる。さすが一流だなー
ちなみに今日はヨネスケも高座に上がってた。あのひとは 隣の晩御飯をずけずけと見に行く仕事の人と思ってたけど噺家なんだな(笑)
ちょっとした正月気分☆年明けから縁起がいいや(^^)