吹っ切れた 〜 そしてヤックン

haruyuki04052007-03-22


桜が咲きはじめました。まだまだ朝一は寒いけど、春はもうそこまできてる。新生活、新社会人、新入生…草木が芽を出し花が咲くように、新しいステージを迎える季節。自分にとってはまたひとつ歳をとる季節。

約一ヶ月ぶりのブログ更新です。この二ヶ月のバタバタは仕事によるもの。採用業務のピーク、期末の来期事業計画など、日付が変わってからの帰宅、まだ暗い時間に出発〜を繰り返してきた。慣れない環境と噛み合わない仕事のパートナーにもなんとか活路を見出だし、山を越えてきた。
いやあ、社会人になって一番頑張ってるんじゃないか。
週末もあまり休まなかったし。
そんなこんなで先週末は乗り越えるべき山の集大成だった。全社の研修旅行(メインは宴会)で、宴会の後半の司会だ。司会といってもエンターテイメントの場。普通に進行するわけじゃなく、エンタの神様でおなじみの『ヤックン』をやった(裏ボスにやらされた)のだ。
依頼がきたときは『いっすよ』と簡単に引き受けたが、よくよく考えたらヤックンのメインターゲットは女子中高生。対するうちの社員は98%男で平均年齢42歳(汗)。キャラ自体の認知も微妙な上に、プログラムも含めた段取りが全然固まっていないまま本番突入!
セーラー服のコスプレと化粧はさすがに躊躇したが、意を徹して未知の世界にダイビ〜ング!蓋を空けたら思いのほか好評で、120人の前で冒頭に社長をいじって繰り出した『がっかりだよー!!』では会場も沸き上がりなかなか気持ちがいい(笑)

あやふやだった段取りのおかげで終始冷や汗がでたものの、約1時間半の大役を終えた。
その後社内の認知度、好感度がアップしたのは言うまでもないですね
(^_^;)

簡単に『やってよかった』とか『新しいことにチャレンジするっていいなと思いました』とか言う気にはなれませんが(笑)ネタ一つできたと思えばそれなりの収穫でしょう。

そういえば約二年前にもコスプレしたな。以前からのお知り合いの方、覚えてますか。ハルケンサンバを…

http://d.hatena.ne.jp/haruyuki0405/mobile?date=20050523

昨日の祝日は久しぶりに気ままな一人暮らしを満喫した。バタバタをリセット。これからまたアグレッシブに舵を切れるように。