ウクレレ教室でサザンの関口さんに

ここ数日、自分で言うのもなんだけど熱心にウクレレの練習をしている。東横線の祐天寺にあるウクレレ教室に通いはじめたのだ。ここはあのサザンオールスターズの関口さんがオーナーをしていて、講師も関口さんと昔から仕事をしている。そのスタイルは独特で、あくまでリードは受講生。講師の課題をこなすより、自分がどんな曲をやりたいか、どうなりたいか、弾いていてなにがわからないか、その問い掛けからはじまる。講師はそれに対して最大限のサポートをするというスタイルだ。
一時間半みっちり集中して練習できる環境は自分ではなかなか創りだせない。
もう趣味でウクレレを始めて半年以上たっていたけど、成長の踊り場にさしかかっていた。

で、週末二回目のレッスンにいったら何と!オーナーであるサザンの関口さんがレジ横にたたずんでいるじゃないか!しかもレッスンの場にものそーっと現れてちょっとした指導もしてくれた。
言葉少なめで不器用そうなオーラに哀愁ただよう。
不思議なのはウクレレを弾くときもなぜか背中のリュックを下ろさないことだ(笑)さっきTSUTAYAでかりてきたアルバムの写真でもリュックをしょったままだったf^_^;
落ち着くのかなー あのリュック。。。