踊る阿呆に見る阿呆!阿波踊り@高円寺

haruyuki04052007-08-27


東京の三大祭といえば、隅田川花火大会や浅草サンバカーニバル、そして我が高円寺の阿波踊り大会!
(ブログでは報告してませんでしたが、7月に高円寺に引越しました☆なので初の高円寺阿波踊りです)

約188団体(連)、約12,000人の踊り手、見物客120万人といえば、その規模がとてつもないことがおわかりでしょう。
ちなみに日本三大阿波踊りとして徳島、高円寺、南越谷の各阿波踊りが挙げられます。
http://www.koenji-awaodori.com/

夕方から阿波踊りがはじまり、町は鳴り物と太鼓、拍手と歓声が鳴り止みません。
阿波踊りって、チャンカチャンカ♪ならしながら練り歩くだけかと思ってたけど、
ぜんぜん違いまっせ。
リズムの変化、踊り手ひとりひとりの、そして連(団体)の個性が観客とぶつかりあう
エネルギッシュな時間と空間に引き込まれますよ。

踊りも単調ではなく、ヒップホップのダンスバトルさながらに列を変え、とびはね、
クライマックスは涙でそうなくらい、追い立てられるようなパフォーマンスです。
感動でした。
これはもう来年は踊るしかない!?
でも3時間おどりっぱなしですよ、これ(汗)

踊る阿呆に見る阿呆!
実は阿波踊りがあるなんて知らずに先月引越してきました(笑)



エネルギッシュな男踊り。

顔の隠れ具合がミステリアス!な女踊り。

大通りは人込みで動けないくらい

アーケードのパル商店街が観客と連が至近距離っ!