阿波踊り@高円寺

haruyuki04052008-08-25


地元(元地元?)高円寺の阿波踊りへ。隅田川花火大会、浅草サンバとともに東京三大祭と称される。阿波踊りとしては徳島に続く規模で、来場者は120万人とも言われる。
去年初めて観て、そのビートと踊り手、観客の熱気に圧倒されました。今年はあいにくの雨ながらも大勢のひと。
来年こそどこかの連(れん)に参加してみたいなあと、去年同様に(笑)思うのであった。
大通りもアーケードの商店街も踊るコースになっていて、道幅も観客との距離もかなり違いがあり、いろんな楽しみ方ができると思った。

せっかく地元近くにこんな祭があるから1度くらいでてみたいな。

ちなみに昼間は くうちゃんを連れて豊洲ららぽーとへ。ドッグフェスタという犬用品関係のメーカーが出てるイベント。フードのサンプル配布やドッグラン無料開放でなかなかのにぎわい。くうちゃんにとはこんなにたくさんの犬と触れ合うのは初めて。田舎からでてきて渋谷にはじめてきたような動揺ぶりだったけど、それはそれでくうちゃんらしかった。少しずつ社会になれようね、くうちゃん。