あけおめ

haruyuki04052009-01-04



遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2009年になって早4日。
今回の冬休みは9連休だったが、気づけば明日は仕事初めだ。
なんだか年末年始がここ最近忙しくなっている気がする。
独身時代の飲み会続きとは別の忙しさ。
結婚して色々と挨拶したい人も増え、家のメンテナンス(大掃除)も
あり、気づいたら大みそか、気づいたら明日は仕事初めだ。

正月は近所の妙法寺へ初詣。
お約束のおみくじは、大吉!番号が一番だったので「第一大吉」。

あとは奥さんと互いの実家訪問。
自分の実家では兄弟夫婦も集まり賑やかになった。
一番の目玉は先月産まれたばかりの兄の息子ジンタ君。
両親にとって初孫、兄弟間で初めての赤ちゃんなので
抱っこしたときにどうしていいのかよくわからなかったが、
とにかくかわいく、なんかみんなで大切にしなきゃいけないんだなぁ
としみじみ感じた。
みんなの大きな期待を一身に背負っているようなそんな
頼もしささえあった。


昨日、3日になってようやくイベントのない落ち着いた正月となった。
かねてから、ゆっくり落ち着いて立ち読みにふけりたいと思っていたので
新宿三丁目アルコットの本屋で二時間ほど、様々なジャンルの本を読んだ。

オバマ関連、宇宙(太陽系の惑星図鑑)関連、裏社会関連・・・
全部タイトルは覚えてないが、久し振りに一人で新鮮な風を身体の中に
入れたような感じがした。

冬休み最終日の今日はウクレレの練習とくうちゃんの散歩。
のんびりと過ごし、明日からの仕事に向けて少し頭の中を整理したり。

つらつら書いたけどそれ以外の結構な時間は愛犬くうちゃんとの
まったりした時間。
今もソファーであぐらを書く自分の足をまくらにくうちゃんはうたた寝だ。

2008年は、年初には想像しなかったことがいくつか実現した年だった。
家を買ったり犬を飼ったり。
2009年はまったり落ち着いて過ごしていくかなぁと今のところは
思うけども、良い意味で裏切ってくれる一年になるよう、期待もしている。
みなさんにとっても幸せな一年になることをお祈りして今年最初のブログは
この辺で・・・




おみくじ


実家の愛犬ラブ


1月3日・ギネスとキルケ二ーのハーフ&ハーフ





うたた寝中、意識もうろうのくうちゃん。