豚汁

haruyuki04052006-01-23

どもども。久しぶりにブログ再開です。
早速ですが最近のマイブーム。
それは
「豚汁」でございます。

この前元住吉のマルエツで、たまたま

「酒かす」

をみつけ
「これはいい★」ということで「一人石狩鍋」をやったのね。
鮭入れて、おまけに筋子ものっけて。

それ以来、朝用に豚汁やら具沢山の鮭の味噌汁を酒かす入りで
作りおきすることが多くなった。
具をたくさん入れて栄養満天だし、なにげにぜいたくな気分にひたれるのだ。
一人暮らしをして初めて「ごぼう」を買い、今朝の豚汁に使ってみた。
んんん〜 ごぼうデビュー♪
ネットでごぼうの処理を調べて、見よう見真似でやってみたけど、
意外と簡単。
ごぼうの皮を包丁の背でこそぐのは、ドラクエでギラをスライムの大群に
初めて使ったときくらい気持ちがいい(笑)
キャベツ入れたり、あまった食材使えてこの冬の定番になりそうだ。
朝ごはんが安定してくると家を出るときのテンションが違う(^^)