一期一会

今日は男とサシ飲みだった。
4月からうちに入る新入社員。
近頃ふえてる紹介予定派遣のもうちょっと先をいった、
紹介予定インターンシップ(バイト)を経て、4月からの入社が
決まった。
社会人経験からみえれば新卒同様。

まっすぐで、でも意欲は人一倍。
今の時代、人の人生に責任を、、、とまでは言わなくとも、
一部分を預かるわけだから、これまでの中途採用とは
比べ物にならないくらい重大なこと。

今回の採用は自分にとってもチャレンジだ。
去年いまの会社にきてからの中途採用は、それなりの経験と
いまの会社のベテラン連中にのまれない図太さ、志の高さを
重視してきた。
今度の採用では図太さとは真逆の素直さ、(逆をいえば染まりやすさ)
のある人物。
受け入れる側の志の高さ、モチベーション、そもそも組織力が試される。
でも今なら自信がある。
自分がきた一年前と今では、明らかに会社が変わっている。
そして今は、マネージャー達の中でもいろんな変化がおき
今年は勝負の年だ。
そんな勝負の年を一緒にかけまわって、成長していける仲間が今回
もう一人増えたわけだ。

一期一会。

彼に僕のビジョンの話をすると、
「じゃ、いなくなっちゃうわけですか?」
という質問がきた。
驚くのは当然だろう。
(言っとくけどすぐやめるわけじゃないからあしからず・・・)
そもそも会社なんて一つの場だから、場が違っても同じステージに
たつことなんていくらでもある。
むしろ場も立場も違う人同士のコラボから生み出されるものが
面白かったりする。
そんな話もして、軽く飲むつもりが久々に結構いってしまった。

会社の方は、腰の重い経営陣への説得を続けつつ、
眠れる獅子(マネージャー達)を巻き込んで、奮い立たせて
会社の変革に向けての道を歩みだしたし、めっちゃおもろいよ。
まじで(^^)