信頼・気配り・ストレス

会社にいて、
「ちょっと時間ある?」
といって何やら呼び出されて、何やら重要な話をしている人
みなさんのまわりでいますか?
前職でもそうだったんだけど、そうしたプチミーティングって
実は大事な情報共有・意思確認・問題提起・危機回避の時間だったりする。
最近いろんないろんな動きがあって、今日は特にすごかった。
人事として、プチミーティングで何人と話したかな。
7人くらい?
部内のいざこざもあるけれど、水面下の動きだったり、不安や愚痴をきいたり、
今後の組織編制につながることだったり、そういうことならまだしも、
ある社員から人生のターニングポイント(しかも他の誰にも言えないネガな秘密)
について打ち明けられ、正直一瞬ひるんだ。
たぶん去年の自分だったら抱え込んでしまったかもしれない。
今回は相手をしっかり受け止めつつ、人事としてではなく仲間としての
自分の思い、本人への思いを伝えて、力になれたと思う。
彼が今向かい合っているプライベートの問題って、仕事上の壁だったり
苦手なことと共通しているとみえるんだよね。
その辺の感覚はコーチングやキャリアカウンセリングの勉強をしてきたことによって
養われているのかも。

こつこつがんばれる人
夢を描ける人
両方バランスとれるひと
どっちかに偏る人

いろいろだね。


夢は描くことも素敵だけど、それに向かっていけることはもっと素敵だし、
向かっているプロセスによって成長することに意味がある。

彼を本気で応援したいし、彼が乗り越えるためだと思ったら
思いっきり叱っていきたい。

相田みつをの言葉。
『夢はでっかく 根はふかく』