落語デビュー

haruyuki04052006-04-30


おととい、以前から興味のあった落語デビュー!友人シャカさんの友人である三遊亭楽麻呂さんの独演会。何分はじめての場だったのと、いわゆる寄席とは違ってなんか花とか届いちゃったりして受け付けでびびりまくり・・・
で、いわゆる古典落語(今回は、寿限無と淀五郎)なんだけど、導入の小話(枕というらしい。byふくちゃん)で最近の落語ブームなんかにもふれて、解説も軽くしてくれたからすんなり楽しめた。落語って一人で登場人物全ての役をやっていくもの。落語家が話してるんだけど、なんというかその情景が浮かんでくるんだよね。そのあたりをうまく表現したのが、ドラマ「タイガー&ドラゴン」だんたのだなぁと、実際の落語を聞いてみてはじめて思った。江戸から伝わる娯楽、世代を越えた笑いが会場を包む。
いいね、なんかこういうの。粋な感じなのかね。
はじめてふれたこの世界に興奮しつつ、たまたま会場に居合わせていたふくちゃんと、帰りは恵比寿の人気ラーメン屋「九十九」で、おなじみ まるきゅうラーメン。ラーメンの上に山盛りになってるのはチーズです。
で、すっかりえせ落語ファンになった私は、本日TSUTAYAでタイガー&ドラゴンのDVDを借りて勉強しているのであります。

※写真に写ってるグラスはビールの泡が立ちやすい加工がされたグラス。
ノートPCでDVD鑑賞中〜

九十九の まるきゅうラーメンは胃もたれ必須!(笑)