迷い 渋谷 誕生日

haruyuki04052006-05-02

昨日は前職の先輩&親友suzuさんの誕生日で、渋谷「とんき」で飲む。
めでたい席でもあり、僕は僕で週末ゴタゴタがあり、
いろんな話に花が咲き、お決まりのタクシーコースとなった。

ゴタゴタのもとにもなったのだけど、この頃妙にあせりを感じている。
30代という今後の人生を決定付けるライフステージが近づいて、
仕事、キャリア、家族、友人、夢・・・への期待や不安が渦巻いてるような
そんな感じ。
全てが正念場のような思い込みなのかね。
でもね、そういう「あせりパワー」から生まれるものをポジティブに
とらえて行動していくことが、今年のテーマなのだと思う。

そんなタイミングで落語に出会ったのは何かの縁かな。
タイガー&ドラゴンでちょっとしたブームになった落語。
江戸時代から続く庶民の娯楽、派手な笑いなんかじゃくて
ひとりの人間がかもし出す情景に浸る心地よさみたいな。
今朝、ちょっと早起きしてipod(ポッドキャスト)に落語を登録した。
落語を聴きながらの通勤、なかなか乙なもんだ(^^)
その世界観や寄席の空気。
将来、昼は隅田川で昼寝、夕方に浅草の寄席に出没するような
隠居生活もわるくないかな。

※写真は とんきでsuzuさんがキープしてるボトル。2枚目はとんきのらっきょう

らっきょう