アーチェリー&BBQな山梨

haruyuki04052006-05-05

おととい〜昨日はアウトドア部のイベントで山梨の「加賀美フィールドアーチェリークラブ」へ。20人以上の大所帯だけど、シャカさん、武ちゃんの見事な段取りでみんな楽しく過ごすことができた。
GW渋滞を極力避けるために、おととい深夜から昨日早朝まで昭島スパで仮眠。なるほど、宿じゃなくて近頃はこういう施設もプランに入れると便利なのねぇ。
そして昨日は快晴の空のもとフィールドアーチェリーにチャレンジ!見慣れない防具みたいなものを腕に装着、矢筒を腰にとりつけ大きな弓を持ってまずは練習場へ。
みんな初めてのアーチェリーだからボルテージあがりっぱなし(^^)現地のおじいちゃんとアニキ(と呼びたい若手スタッフ)が丁寧に教えてくれる。でもおじいちゃん、あまりに超越して悟りの領域に入ってるから、「矢をはなつ瞬間は仏になる」とか言っちゃってる。確かに微妙に弓がグラグラしたりするのをぐっとこらえて、思い切りよく矢をはなつ動きは心技体のバランスが要求される。その緊張の中、矢がまとにきれいにささると、なぜか自分のハートを射抜かれたごとく(!?)「きたーーっ!」って感じに気持ちいい★後半はフィールドアーチェリーといって、山林の中のいろんなマトを打ってスコアをつけてまわるゲームへ。ゴルフみたいなもんかな。同じグループの人と雑談もしながら、きもちよく山を歩きながらあっという間に時間が過ぎた。その後はみんなでBBQ。運動して晴天で大勢で・・・たまわんGWだねぇ。おかげで日に焼けたし楽しい仲間が増えた。
ホントたのしかったなー

それにしてもこういう大所帯だとグダグダなことが多いけど、幹事の段取り・臨機応変な対応には勉強させられました。
シャカさん、武ちゃん、そしてご一緒したみなさんありがとう!また遊びいこう!