兄の結婚披露会準備〜内定者懇親会

haruyuki04052006-06-22

※写真が違ってたので修正※

ブログタイトル変更しました。
意味はあるようなないような・・・(笑)
書きたいワードを並べた感じ。

さてさて、しばらくさぼっていたブログですが、久しぶりに書いてみます。

実は兄(長男。うちは三人男兄弟でボクは三男、末っ子っす)が結婚しました。
新郎側の親戚20人くらいに向けた披露会が7月頭にひかえていて、司会を含めて
幹事的なことをやっています。その準備をすすめている今日この頃。
(「打合せ」という名の タダ飯 含む・・)
で最近はよく家族と連絡とったり話している。
けっこう歳をとっ、、いや、、お歳をめしている参加者が多く、
変なことはできないけれど、いい会になるように楽しんで準備してる感じ。
もう2週間をきったと思うとあっと言うま。
主役のふたりがこのブログを見る可能性があるので詳しくは書かないけど、
裏方の自分の方が楽しんじゃってるかも(^^)

そんなこんながありつつ、昨日はうちの会社の新卒内定者の懇親会。
会社として初の新卒採用は一応落ち着き、昨日は彼らにオリエンしてから
社長他つれて渋谷「点(ともる)」で飲む。
ま、よかったんじゃないの(^^)
現場の社員ともかなり戯れてたし、社長・役員もいい感じにとけ込んでたし。
もう入社しちゃえばいいじゃん的な懇親会でした。
人事的には初めてだらけの新卒採用で産みの苦しみがあったわけだけど、
あとは計画通り入社までしっかりフォローするだけだし、一年後くらいの
イメージはリアルに浮かぶ。そのせいか、頭はもう次へ次へ、他のことに
意識がいってる。

あと半年で今の会社は丸2年。もともとHRの世界の足がかりと考えてきたこの会社。
普通の会社の人事なら10年以上かけて回ってくるような仕事(制度改革とかね)を
この期間で経験できたし、先日経営会議で承認もらった「10の提案」も
あと半年あれば導入〜定着する。

次のステップを見据えながらの半年になるでしょう。
最近そんなことをよく考えてる。半年か、一年かまだわからないけどね。
でも大事なのは「ビジョン」と「”今”を思いっきりやること。」の両方。

夢・ビジョンがあれば視点・アンテナが変わり、視点・アンテナが変わると行動(”今”の過ごし方)が変わる。
”今”の積み重ねが夢・ビジョンにつながる

今年ももう半年おわろうとしています。(汗)
残り半年は濃度300%くらいでイコー

飲んじゃった その1。
つくね%つやつやの黄身

飲んじゃった その2。
最近はまってる『レッドアイ』