元住吉駅が新しくなった!

haruyuki04052006-09-26


またまた久しぶりの更新になってしまいました。バタバタの3週間にもそろそろ区切りがつきそう。いろんな意味での区切りがつき、またつこうとしている今日この頃。(意味深!)そんなさなかの先週末、地元の東横線 元住吉駅がリニューアルしました!
いやはや、いまなお元住吉は新駅の話題で持ち切り。ミクシイの元住吉コミュニティでは一ヶ月前からトピックスがたって、やれエスカレーターができただの、終電が停まらなくなるのはゆるせんだの、いまは新駅の使い勝手や渋谷での乗り換えの話題で書き込みとまらないっす。旧駅の最終日と新駅初日なんて、てっちゃん(鉄道マニア)がどこからともなく大集合。電車を正面から背後から狙撃するように厳ついカメラを向けてた。
今回はただ駅が新しくなるだけでなく、幹線道路の尻手黒川道路と東横線の交差が上下逆転する突貫工事もありました。『尻手黒川を封鎖せよ!』でした。終電後から空け方までつづいた工事ではやじうま住民が街に溢れたらしい。そんなこんなで新しくなった新駅。いままではさみしくホームまで暗い階段を上り下りしたのが、ガラスばりの建物をロングエスカレーターでのぼっていくという、完全に元住吉住民をおいてきぼりしてしまうくらい未来型になりました。(一般的にはふつうか…)リニューアル初日は、商店街のブレーメン通りを歩いてても『あ〜ら新駅いきました?』の会話がちらほら。髪切りいったらどの美容師も客とその話題(笑)それだけ大きなイベントなんだよね。
これからも益々の発展を〜 ビバ!モトスミ!

旧駅はこんな雰囲気で階段上り下り

新駅エスカレーター。長っ!

駅中もきれいに

現場に掲げられたメッセージ。んん〜 現場のおやじがかっこよくみえるぜ!

砂の盛られた旧線路(左)と上空をはしる新線路(右)