転職フェアにてキャリアカウンセリング

先週末は、ある転職イベントにてキャリアカウンセリングブースの仕事。
JCDA(日本キャリア開発協会)から来たもの。
いわゆる合同会社説明会で、キャリアカウンセリングブースには
「キャリアの相談」
「転職活動の仕方」
など、いろんな ”気になること” を持った人が訪れる。
たいていは、最初の”気になること”よりも大事な主題が
奥にあるんだけども。

これまで学生相手には2回ほどやったけど、中途だけあって
年齢もやや高めで社会人。
学生はまだ希望にあふれているけど、今回はより現実が迫った人
自分の生き方をどうするか、本気で考える岐路にたつ人が多い。

守秘義務があるので詳細には触れないけれど、自分自信も大きな
刺激を受けた一日になった。

夜は各国料理の会。
今回はだいぶ志向を変えたけど、いい雰囲気で幹事のみなさんには
本当に感謝。
いつものコアな仲間とも再会できて幸せな週末を過ごした。