ご縁一人旅九州男児

haruyuki04052006-10-10


三連休がおわり、かろうじて社会復帰した今日は、いまの会社に営業にきている企業の担当者Mさんと飲みにいくことになった。取引があるわけではないのだけど、前回の面談で一人旅トークで盛り上がり、僕がキャリアカウンセリングブースに入ったイベントで企業関係者としてばったり出くわしたり、なにかと縁がある。
ひょんなきっかけで渋谷のもつなべへ。
彼はまだ社会人一年目だけど、未熟さ、気負いをまったく感じない。素直で等身大だけど熱いものを秘めた九州男児だ。
旅の話、しょーもない話などでやたらと盛り上がり、最後に彼は一冊の本を僕にプレゼントしてくれた。
知ってるひとは知ってるでしょう。旅人のカリスマ的存在の一人、高橋歩のLOVE&FREE、逆輸入版だ。
数年後にも『あれがきっかけだったね』と振り返りそうな杯だったと思う。
なんだかワクワクする連休空け。

さあ、明日は会社の仕事としては大きな節目。春にプレ評価までやった新しい給与制度がカットオーバーする。明日マネージャーたちへ説明会をしたらスタートだ。単なる仕組みじゃなく込められた自分の思いも伝えて、会社の歴史を変えよう!