転職に向けた助走

haruyuki04052006-11-09


いよいよ転職まで一ヶ月を切った。現職の仕事を引き継ぎながら、次の会社への準備も並行して進めている。これまでは普通の人事が一生かかって携わるような仕事を短期で手広くやりながらかけぬけてきた。小さい会社や業界特有の難しかはあったが、緻密さと適度なあいまいさ、勢いで乗り切った。次はより大きなステージだし、下手するとうねりに飲み込まれてしまう。今まで以上の専門性と高い視点、心意気が必要だ。
IT業界、採用、経営…
先日は午前半休で丸ノ内でおこまわれた某総合研究所のセミナーへ。かなりのベテランコンサルタントが話し手。内容はここでふれないけれど、できるひとの話はわかりやすい、シンプル、響く、腹におちる。こういうひとと渡り合いたいなと思う。12月のスタートダッシュに向けて助走段階に入ったかな。

※最近の朝ご飯は、店頭で五分精米した米をつかった卵かけごはん。