竹富島で会いましょう

haruyuki04052006-11-29


※前回の日記にコメントくださったみなさん、ありがとうございます!今手元にPCがなく、返事できてませんがこの場をかりてお礼いたします。(^O^)
さて…

お〜りと〜り
この度 日本最南端 にある八重山諸島でリフレッシュしてます。高校野球八重山商工でもおなじみ、石垣島や古きよき沖縄の暮らしが今も残る人工300人の島、竹富島などを闊歩してます。いやいやこちらはさすが亜熱帯。晴れると夏ですよ。初めて離島にきたけれど、那覇や名護の本島のイメージとはまた違い、静かで小さく、海はエメラルド。やどかりいっぱいだし波打ち際20センチまで魚いますわ。しかもたまに跳びはねてますわ。海にもぐる必要まるでなし(笑)
下の写真に足を写したのがあるんだけど、海の透明度を撮りたかったもの。足を海に突っ込んでるんだけど、透明すぎて砂浜に立ってるようにしかみえない。。

静か。
世界にこんな静かな場所があったのか。
聞こえてくるのは波と鳥の声。

インドのような迫りくる音、人の波にもまれて少し疲れ気味だったけど、針が一気に逆にふれてる。この二週間、インドと沖縄の離島という異なる場所で、身体の中のあらゆる感覚を使い感じまくっているようだ。

離島の自然を、そして人感じながら日本の素敵な一面をまた知ってしまった。

あさってからの新しい職場に向け、最高のリフレッシュになったな。

※以下、写真いろいろ

石垣島 川平湾の砂浜。やばいっしょ

竹富島 海水に足をつけてるけど透明過ぎてよくわからない(笑)

竹富島に残る集落

メスの水牛。名前は轟ちゃん

真ん中にいるのがヤドカリ

手作りシーサー。久々の粘土細工に大興奮!

三線体験。こちらも大興奮!

興奮覚めやらぬまま石垣の地ビール

新鮮!石垣牛の刺身

生命力に溢れた離島の植物達