足取り軽やかに。月曜深夜の帰り道。

22時過ぎに会社を出る。
いつも歩く西新宿のオフィス街だが、気付くと今日は足取りが軽い。最近は0時近くまで会社にいることが多かったから、ちょいと早めに家路についているのも多少関係してるのかも知れないが、本質はそこじゃない。一日の中身が違った。転職してから半年、山あり谷ありで来たけれど、苦しいなかでやってきたことで自分の仕事にも自信が持てるようになってきた気がする。物事の進め方に結果が伴ってくる感じ。

あと今日は、今までにないくらい手間かけてフォローしてきた学生がうちの会社に入社意思を固めた。採用はバブル期以上の売り手市場なのはご存じの通り。有効求人倍率は2.14倍、うちも含めて1000人未満の会社に至っては4倍。ちょいと乱暴な言い方をすれば、4社に1社しか人を採用できない。うちのように採用ブランドのない会社は、訴求だの母集団だのマクロな話だけじゃなく、選考以外の動機付けで頭を使い、あの手この手を使うしかない。あ、合法的なことしかしませんので悪しからず(笑)
そんななかででた今日の結果。当の学生も『本当にいろいろありがとうございました』と言い、お互い過ごした時間をかみ締めるように振り返った。

採用の仕事は本来やりたいことの中では取っ掛かりのつもりだけど、この超売り手市場、IT不人気な中で自分の力が試せるのはある意味醍醐味を感じる。

一発逆転な手法は本質的にはなく、大切なことをひとつひとつ、考えながらつきつめながら進めていくしかない。これまでの自分のワークスタイルに不足していたことだ。

一時期は暗中模索だったが、暗闇で駆け回った分、あたりの様子を感じてきてる、そんな月曜の夜。
帰ったら気分転換にウクレレを弾こう。

※最近、『なんか忙しそうだから誘いにくいぜ』というお声をいただきますが、無理なときははっきり無理というのでまずはお気軽にお誘いください(笑)