【結婚】しました!人生観、家庭観、世界観…

haruyuki04052007-10-11


昨日(暦の上ではもうおとといですが)
2007年10月10日、入籍しました。はい、
籍入れちゃいました。

十月十日。十(プラス)と十(プラス)で結婚記念日が毎年良いリセットに
なるのではないか、というのがこの日にした理由。

えぇぇーー、結婚したの!?と、驚く人も多いかも知れません。
最近は昔ほど社交場に出なくなったので、その辺の情報はあまり広まって
いなかったですね。

「あの はる がついに結婚か??」
「とうとう年貢の納め時か・・・」
といった驚きのFAXが多数届いています!(嘘)


ちょっとまじめな話。


「結婚はなぜするのか」なんて話をきくことがある。
その答えではないけれど、同棲だけでなく手続き上もきちんと入籍する意味は
実際にしてみて感じた。

婚姻届けには添付書類として戸籍謄本が要る。
その謄本には、

本籍:実家の住所
筆頭者:父親の名前

が書いてあったのだけど、
婚姻届後にもらった住民票には、

本籍:今の高円寺の住所
筆頭者:自分の名前

が書いてあるわけ。
高円寺に引越す前から同棲はしていたけれど、戸籍上もここに一つの新しい家庭が
誕生した証。ワクワク感と身の引き締まる思いは今でも身体に余韻が残っている。

ほとんどの人には話していないけど、ここに至るまでは色々な障害があった。
(障害にしてしまったのは自分の責任でもあるのですが・・・)
色々な人に申し訳ない思いをさせてしまったことも。。。
そういった背景もあるので、この入籍はただハッピーなだけでなく、いろんな意味で
責任を感じる。
妻に対しても、ひょっとしたら授かるかも知れない未来の家族に対しても。。。
乗り越えたものが大きい分、人一倍幸せになってやろう、それがこの半人前夫婦の
共通した思いだ。


一年前は「自分は結婚しないんじゃないかな」とすら思っていた。
結婚は、特に男はしたくてするよりも「まぁなんとなく」とか
「タイミング的に、年齢的に」する人が多いのかなと。
でも今回自分は、ずっと一緒に過ごしていきたい、家庭を持って何かを
残していきたい、と思えるパートナーに出会うことができた。

昔、飲み会なんかでよく言ってた話だけど、「恋愛のパートナーに求める3つの軸」
というのを24、25歳くらいのときに考えたことがある。

1.まず何より一緒にいて心地良い
2.飲食の好みのツボが合う
3.笑いのツボが合う

1は最低限必要なこと。2と3は100%合う必要はないけれど、合うほど共に過ごす時間は
楽しくなるもの。お互いと年齢を重ねていくとだんだんとラブラブ度合いは下がってくるかも
知れない。でも瞬間的に風力が上がるのは、2と3のツボを共有できたときなのでは、、、
というのが、20代中盤で悟った(!?)3つの軸だ。

   ↑諸先輩方、いかがでしょうか(^^;

ま、いちいちそれを意識するわけではないけれど、考えてみれば妻はたまたま
3つに当てはまってた。
と、この日記を書いていてもう一つ浮かんできた。

『人生観、家庭観、目指したい世界観が共有できる、と感じた』

これが大事なのかな。

就職しかり、転職しかり、コーチングの勉強やキャリアカウンセラーの資格しかり、
これまで貪欲に人生の舵取りをしてきたつもりだったけれど、今回の結婚は
その筆頭かも知れない。
大きな転機だ。


セレモニー的なものは、ひとまず親戚だけの式等を年明けに。
とはいえまだ会場も日取りも決まっていません。そちらの段取りが落ち着いたら
友人のみなさん向けのお披露目を何か企画しようか、、なんて話をちらっと
している状況です。
そのときはまたご案内しますデス。

最後に、家庭はできましたが、これまで同様いろいろなお誘いはご遠慮なく
してもらえるとうれしいです。
家族ぐるみのお付き合いっていう響きもいいですね〜
人とのご縁があってこそ、充実した人生を送れるものです。
今この日記をみてくださっているみんなの支えがあって、今の自分があると思ってます。
一緒により良い人生を送っていきましょう。

              ★LOVE&PEACE★




常務から届いたお花
(ありがとうございます!)