マイホームを買いました。

haruyuki04052008-05-11


人生で一番大きな買い物、とよく言われますがとうとう買いました。高円寺のような中野のような場所です。

実は4月の終わりに引越しまでしてようやくいろいろな片付けにめどがつき、生活も軌道に乗ってきたため、みなさんにご報告したいと思います。
昨年末まではまさか自分が持ち家にするとは思ってもいませんでした。自由に移れる賃貸の方が賢いのではと。年明けから会社の先輩との話でお金や資産の考え方も少し大人になったことで、『よっしゃ買うぞ!』となったわけです。

1月から3月までは家探し、3月から4月は度重なる手続き、4月〜5月は引越し。 年明けから会社もかなりの繁忙が続いているため、この半年は公私ともにハードなものでした。

でも今回のことを通じて今までみえなかった、考えたことのなかったものがみえてきました。世の中のことや自分のこと。『ローンがさあ、、』とぼやく世のおじ様たちの気持ち、自分が生涯どれくらいのお金が稼げるか、家族はどう変化するか?なにを優先しどう生きるか?20年、30年どう変わっていくのか?

これまで人事という仕事上、また個人的にキャリアカウンセリングやコーチングなどに関わる中で、生き方について考えることは多々ありました。でも家を買うプロセスの中で、お金のことも含めてリアルな人生設計(もし会社が潰れたら?といったリスクも含め)と決断をし、本当の意味で生き方の概念に深みがでてきたと思います。

人間関係上も、物理的にも主としての意識が変わってきました。

引越しして2週間あまり。実家以来の戸建てでもあり、これまで住んだどの家よりも快適です☆
『城』という表現がぴったりかな。


これからがますます大切ですが、ひとつ人生で大きな通過点を迎えたことは間違いないでしょう。
これまで支えてくれた妻と家族、家探しに親身になって尽力してくれた ゆういちさん☆ 関わったみなさんに感謝です!


結婚しないと思っていた自分が昨年結婚し、買わないと思ってた家を買いました。今度どんなどんでん返しがあるのか楽しみです(笑)


このブログをご覧のみなさん、たいはんの方が今回の件ご存じなかったと思いますが、こんなかんじで正直、疲弊していたためほぼ外的な活動はしてませんでした。これからは少しずつ外にも目を向けていきますので、まだまだ未熟なこんな男ですが、よろしくお付き合いください!



日当たり良好



花なんて飾っちゃったりして



人通りの多い道が目の前なので治安も良いです



ウクレレも相変わらず